夏の水温メーター2014年07月27日 08時55分23秒


夏です・・・海に山に川に・・・
氷見市小境海岸CCZ。人工的に整備されたビーチですが
ここは白砂青松で駐車場やWCもあり、BBQもOK。
テトラのあたりは巣潜りにちょうどよく、いいビーチですね。
近くに縄文時代の洞窟跡も見ることができます。

この時期 旧車のりとして気になるのが水温メーター。
40度に迫る外気温で、車はオーバーヒートしないか?!
左がいまのところ最も高い表示。   右は走行中の状態。
やはり走ってラジエターに風をあてれば水温は冷えます。
こちらはほとんど渋滞がないので、助かりますが
都会などで渋滞にはまると、エンジン温度とは逆に ヒヤヒヤもんです。


コメント

_ JG54 ― 2014年07月27日 11時21分17秒

西やんさんお久しぶりです!私も夏の渋滞では生きた心地がしません。夏の渋滞での暖房はセオリーとなっており、真夏の大宰府36℃(旅行先)でヒーターMAX後に車外に出たときは思わず秋では?と思ったほどでした。というわけで、正確な水温が知りたいため、水温計の取り付けを考えています。それと若干、オイル漏れがあるため、油圧計と油音計も欲しいなと思っています。ただし国産メーターは高額なため足踏み状態です…

_ JG54 ― 2014年07月27日 15時26分54秒

油温計が油音計へと誤変換でした(汗)

_ にしやん ― 2014年07月29日 07時37分30秒

JG54さん
渋滞で少しでも水温を下げたいがためにかける暖房・・・わかります。
しかし、乗ってる人間にはキツイですね。
正確な水温を知ってしまうのもなんだか気になりすぎはしないですか?
大雑把に、ああ、あがってきたなぁ・・・ぐらいのモノでしいのでは?と思ってしまうのですが。

_ JG54 ― 2014年07月30日 00時40分00秒

そうですね、知らないほうが意外と安心してヒヤヒヤせず乗れたりしてですね(笑)
当分悩み中です。そのうちいつものように夏が終わっちゃうんですけど‥

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック