チゴユリ咲きました2014年04月27日 09時12分24秒

チゴユリという山野草です。
今年もかわいく小さな清楚な花が咲きました。
毎年ゴールデンウィークのころになると咲きます。

山登りなんかをしていて、低山の下生えの湿った日陰に良く見られます。
だからうちでは庭の松の木の下に置いて、日中の強烈な日差しにあてないようにしています。

これは小さな球根ができて、毎年どんどん増えていきます。
前は一鉢だったのが、今年は2月に2鉢に分けましたが
もう、わっさわさです。(笑)
もう、来年はさらに分けて4鉢にできそうな勢い。

病気にならず、水やりだけ気をつけていれば、初心者でも育てやすく、山野草入門編にぴったりです。

一方、嫁のほうはバラにご専念です。
昨日もまた、新しい鉢植えのバラ、「真夜」とかいう品種のを買ってきていました。

コメント

_ JG54 ― 2014年04月27日 13時54分51秒

山野草ですか、育てるのに知恵が要りそうですね。
昨日のマフラーのブログ、02ちゃんが届いたマフラーを楽しみに覗き見るようで、可愛いですね(*´ー`*)

_ にしやん ― 2014年04月28日 07時36分09秒

JG54さん、いつもありがとうございます。
山野草といっても、水を切らさないようにしてるだけですから
そんなに手間がかかってるわけではありませんよ。
マフラーは昭和の日に取り付けようかなと思っております。
その前にいろいろ下準備です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック