湯谷温泉再訪2013年12月23日 10時24分32秒

雨で寒い3連休。
前回の初訪問で、たいそう気に入ってしまった湯谷温泉を再訪しました。
うちからはクルマで50分の田舎道ドライブで到着です。

2週間前に来た時は駐車場への入口が側溝の工事中でしたが、工事も終了しておりました。
今日は電気自動車の先客がおられるようですね? 
普通にこういうクルマがあるなんて、時代ですね~。1974年製のガソリン車と、2013年製の電気自動車。
約40年でクルマはガソリンを必要としなくなった。
環境にいいことは間違いない。

入浴料500円を玄関のかごに置いて浴室に向かう。

浴室に向かう途中の廊下から見える小牧ダム。
この真下、(画面では右下方面)に湯谷温泉があります。
赤と青い屋根は昔の脱衣場でしょうか、いまは使われていません。
右下に浴室があります。

前回もそうでしたが、浴室の写真はありません。
グーグルの画像検索で「庄川 湯谷温泉」とでも入れてググって見て下さい。
インパクトのある浴室です。

今回は先客と一緒にじっくりつからせていただきました。
40度ぐらいの、熱くはない100%かけ流しのお湯。ゆ~っくりつかれます。
ゴボゴボと溢れ出る湯の音は大地の音。深い浴槽に頭まで浸かって聞く。
細かい泡がびっしりと体中に付く温泉です。ナトリウム・カルシウム 塩化物泉でほのかな硫黄臭が堪りません。なんたって地下から、そのまんま、加水や加温もなく湧き出してきている温泉ですから。
今度用器を持って行って出てくる泡を集めて匂いをかいでみたいです。
もっと多くの方に知っていただきたい貴重な天然かけ流し温泉。入浴料も500円でこの満足感。
完全にはまっちゃいました。
28日からの連休にまた訪問しましょう。

湯谷温泉駐車場の愛車をパチリ。

コメント

_ T師匠 ― 2013年12月23日 12時08分06秒

おはようございます!

湯谷温泉、かなりお気に入りのようですねぇ。

年末年始は営業しているんでしょうか?

_ にしやん ― 2013年12月23日 14時57分29秒

T師匠、年末年始ですが、わかりません。
だっていつも宿の人いないんですもの~
これから下り降りる坂が雪に埋まると厳しそうなところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック