自転車とバイクの狭間2013年03月22日 07時41分40秒

↑コレはソレックスという、昔の原動機付き自転車です。
もとは、70年代のフランスから出たものです。日本でもOEM生産したらしい。
いま、これが欲しい。
今日はそんな話。


突然ですがにしやん名義の所有となっているのりもの群。
BMW2002 四輪2000cc
トヨタビッツ(初代SCP10)四輪(嫁用)1000cc
ホンダジャイロアップ 三輪50ccバイク
ルイガノXC-Bart 二輪 MTB

なんでこんなことをかくのかってーと。
この、二輪と三輪の間をうめる乗り物が欲しいと、前々から思っているのであります。

なにをしたいかつーと、理想はですね・・・
・朝通勤時・・・ガソリンくいの四輪自動車でなく、時間もないので原付的にエンジンで稼働するのりもの
・帰宅時・・・時間があるので自転車を漕いですこしでも運動する、できれば降りて引いて「歩いて」いける軽いのりもの。早く帰りたい時はエンジンで走行。
・整備がしやすくて、おもしろいのりもの
※職場ではやたらとエコ通勤を推奨するし、ちょいのりで車出したくないという気持ちがあって・・・

これを実現する乗り物が・・・モペット(自転車+バイク)!
いわゆる「原動機付自転車」です。
パッソルとか、そんなのがむかしありましたが、あれはだめ。
なるべく構造が自転車に近く、軽いもの(これ大事)。
それが欲しいッ!
で、
画像にある「ソレックス」というモペットは理想に近い!
ちっさなガソリンエンジンが前輪にくっついていおり、好きな時に前輪に「押しあてて」前輪駆動となる。自転車としても軽い!
毎晩、いいものがないかと ヤフオクでかかざずチェックしています、はい。そのうち買うね。

最近はこのエンジン部が電動モーターとなったエコなソレックスもでたそうだが、20万。高い。いらねー。やっぱバウバウうるさいエンジンでしょ♪

コメント

_ T師匠 ― 2013年03月22日 23時49分24秒

ソレックス、面白そうですねぇ~。
一度乗ってみたいです!

_ にしやん ― 2013年03月23日 07時27分15秒

T師匠
3年前に、仕事場の近所のガソリンスタンドで黄色いのが売りに出ていたのですよ~
5万で。
興味あって試乗さしてもらいましたが、完全に前輪駆動(笑)、引っ張られる
感じが面白かったです。そんとき買っとけばよかったなぁ。
ほかにトモスといモペットもわりとたま数多くて人気ですが
ちょっと手で引いて歩くには重たそうなんです。

_ 稲葉卓士 ― 2013年04月09日 10時59分33秒

最近のチョンボ  
ブレーキの効きがおかしいのでフロントのキャリパーをばらしました。ピストンに錆があったりして清掃して点検して組み込み完了。取り付けてエアー抜き実施、何度やっても巧くプレッシャーがかからない、友達を呼んで手伝ってもらってもだめである。何度組み付けを点検しても間違いない気がする。どこが悪いのか判らないさじを投げて修理工場へ持ち込んだ。答えは簡単組み付けを右と左を間違えていた。ブリーザーバルブの向きが反対になる事にまったくきずかない馬鹿でした。

_ にしやん ― 2013年04月10日 21時46分21秒

稲葉さん
整備はまずまっさきにブレーキですね。
私もブレーキパイプ、マスターシリンダーなどやり直しました。
しかし、ブレーキを踏んだら片効きみたいになる症状、うちでもでています。
まぁ、おもに高速走行でですけど・・・

さて、右左がわからなくなることはよくありますね。
ピストンの左右を間違えた?
見た目ほとんど全く同じ形状ですし
組み付け向きとか、ばらす前に頭の中でよく確認しておくことが
大切と感じることが何回もありましたよ、私も。
なにかマークか打刻かキザミを入れてから写真を撮り、
ばらすようにしています。
ともかく原因がわかってよかったですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック