308GTBエンジン搭載2012年06月10日 20時44分18秒

本日はいよいよエンジンを載せます。
チェーンブロックにワイヤースリング、エンジンクレーンなど総動員。

午前11時。ワイヤのあたるとこには養生して。

午後1時。いよいよ吊り上げます。

ほぼ90度に傾けて入れていきます。

しかし・・・このあと、サスペンションフレームなどにクラッチ部分があたり、これ以上エンジンが入っていかない・・・
あれやこれやとT師と二人で悩み、トライするも、だめ。
デフ側を上にしているから入らないのか・・・
午後3時。う~ん・・・うまくいかないな・・・

午後4時。フェラーリ仲間のIさんも到着。
心機一転、仕切りなおし。
こんどはデフ側(後ろバンク側)を下に90度傾けて入れてみようと画策。

このまんま下げていき、エンジンルーム内で90度回転させる作戦。
うまくいくか・・・?

午後5時。
おおっ!いいぞ!
ボディにあたるところもなくうまく入っていく!
やっぱこの方法で正解なんだ!

リアマフラーの取り付けなどに手間取りましたが、
このあと無事エンジンマウントを取り付けて、無事、エンジンがマウントできました。
ほっーー
午後6時半終了・・・

エンジン搭載はなかなか一筋縄ではいきませんでしたが
3人寄ればなんとやらで、でっかいエンジンがちゃんと納まりました。
よかった~~



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック