308GTBエンジン完成2012年06月10日 20時25分40秒

いよいよT師のフェラーリ308GTBのエンジンを組付立てます。
明るいお外で組み付け。

まずはヘッドガスケットを乗せます。シリンダー内にいちおうオイルを塗っておいた。

ガスケットはびったりの位置に。

308GTBエンジン
続いてヘッドにカムシャフトをのせ、カムキャップを締めていきます。カムシャフトシールは新品に。

308GTBエンジン
規定のトルクでカムキャップ締め。

308GTBエンジン
カムの位置は1番シリンダ(後ろバンクにある)圧縮上死点に決めてからヘッドをブロックに載せる。
決まった順番でヘッドナット(ヘッドボルトではない)締め。トルクレンチ使用。98Nm。

続いて新品のタイミングベルトを組み付け。
古いベルトから移したマークにあわせて組む。

新品にしたテンショナープーリーの張りはばねの力で自動ですが、ベルトの伸びを考慮して若干強めに張りました。

前後バンクのタイベルを張ったら、クランクを2回転させてカムシャフトが元の位置に戻るか確認です。
手ごたえでは、バルブとピストンがガッチンコしているような気配はなかったです。
このあとタイミングベルトカバーをかけていちおうエンジン組み付け完成です・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック