308GTBエンジン完成2012年06月10日 20時25分40秒

いよいよT師のフェラーリ308GTBのエンジンを組付立てます。
明るいお外で組み付け。

まずはヘッドガスケットを乗せます。シリンダー内にいちおうオイルを塗っておいた。

ガスケットはびったりの位置に。

308GTBエンジン
続いてヘッドにカムシャフトをのせ、カムキャップを締めていきます。カムシャフトシールは新品に。

308GTBエンジン
規定のトルクでカムキャップ締め。

308GTBエンジン
カムの位置は1番シリンダ(後ろバンクにある)圧縮上死点に決めてからヘッドをブロックに載せる。
決まった順番でヘッドナット(ヘッドボルトではない)締め。トルクレンチ使用。98Nm。

続いて新品のタイミングベルトを組み付け。
古いベルトから移したマークにあわせて組む。

新品にしたテンショナープーリーの張りはばねの力で自動ですが、ベルトの伸びを考慮して若干強めに張りました。

前後バンクのタイベルを張ったら、クランクを2回転させてカムシャフトが元の位置に戻るか確認です。
手ごたえでは、バルブとピストンがガッチンコしているような気配はなかったです。
このあとタイミングベルトカバーをかけていちおうエンジン組み付け完成です・

308GTBエンジン搭載2012年06月10日 20時44分18秒

本日はいよいよエンジンを載せます。
チェーンブロックにワイヤースリング、エンジンクレーンなど総動員。

午前11時。ワイヤのあたるとこには養生して。

午後1時。いよいよ吊り上げます。

ほぼ90度に傾けて入れていきます。

しかし・・・このあと、サスペンションフレームなどにクラッチ部分があたり、これ以上エンジンが入っていかない・・・
あれやこれやとT師と二人で悩み、トライするも、だめ。
デフ側を上にしているから入らないのか・・・
午後3時。う~ん・・・うまくいかないな・・・

午後4時。フェラーリ仲間のIさんも到着。
心機一転、仕切りなおし。
こんどはデフ側(後ろバンク側)を下に90度傾けて入れてみようと画策。

このまんま下げていき、エンジンルーム内で90度回転させる作戦。
うまくいくか・・・?

午後5時。
おおっ!いいぞ!
ボディにあたるところもなくうまく入っていく!
やっぱこの方法で正解なんだ!

リアマフラーの取り付けなどに手間取りましたが、
このあと無事エンジンマウントを取り付けて、無事、エンジンがマウントできました。
ほっーー
午後6時半終了・・・

エンジン搭載はなかなか一筋縄ではいきませんでしたが
3人寄ればなんとやらで、でっかいエンジンがちゃんと納まりました。
よかった~~