エンジン降ろし準備22011年10月17日 20時11分54秒

昨日からの続き。エンジンを降ろす(吊り上げる)為の準備。
今日は残ったものを取り外します。
デスビの合いマークをつけてから、ローターの向きも確認してから外します。


この青いローターだけでもなんと2万円ですって!すごいぞフェラーリ!(笑)

そうこうしているうちに、コンデンサの配線が千切れてしまいました。
配線に無理がかかったためでしょう・・・
あとで忘れず半田で補修しなきゃ・・・・

取り外したもの。
デスビ、キャブ、オイルフィルタ、ブローバイのホース、ウォーターパイプや配線など。

だいぶスッキリしてきました。
上のほうは、もう外せるものはないですね。


あとはデフにつながるドライブシャフトを外します。
8ミリ六角レンチ。左右後輪で24本!
硬くしまっているので難儀します。
しかも油でゴテゴテ・・・

取り外した左右ドライブシャフト。
ゴムブーツのやぶれもないので、このままアブラを拭いて再使用でしょうね。

今回の作業でとても便利な耐油性手袋。ホームセンタームサシで400円ほど。
耐油性、耐つき破り性。ニトリルゴム。なかなか穴があきません。これはいい!
コレに慣れると、軍手には戻れませんな。

さて午後に、T師と待ち合わせて軽トラにて知人から一度も使っていないという(笑)エンジンクレーンを借りてきました。

しか~~し!
リーチが70cmと・・・もう少し、30cmほど足りない!
う~ん、さすがミッドシップのフェラーリ!

ええい、しゃあない。
マルニのときにも活躍した我が家のチェーンブロック様(1t)の登場です。


あすはこのチェンブロと、エンジンクレーンのダブルでエンジンを吊り上げたいと思います。

続く