ちょっくら自転車で2011年09月06日 20時00分20秒

今日はお休みでした。晴れて気持ちいいので自転車で近場をめぐりました。
新湊方面に向かい、富山新港の渡し船、もとい、渡船フェリーに自転車ごと乗り込みました。
これがその海竜丸。乗船は県民のアシなので無料です。人員80名、自二は10台まで。
こんな感じで乗り降りできます。学生の通勤路にもなっているようです。


15~30分おきに出ておりますので乗り込めばすぐに出ます。
子供のころは、この岸壁で夜釣りをしたんだっけな~オレンジ色のナトリウム灯の下で。
なつかしい・・・


タグボートの「雷鳥」が停泊しています。
フェリーは力強く進んでいきます。ディーゼルエンジンの音が力強い。
5分もかからない、船の旅なんですが、いいんだな、これが。


見えるのは建造中の新湊大橋です。日本海側最大級の斜張橋で県内最大の建造物とな。
平成24年の秋にき供用開始が決まりました。
あと1年後には、この橋を渡れるのね!
よ~く見ると、橋の下に、人が歩いて通行できる吊歩道を作っています。ここから下を眺めるとこわいだろうな。


向こう側には海王丸パークが見えます。
供用開始となった来年の秋にはまたにぎわうことでしょう。


この橋が供用開始となると、この県営渡船フェリーは引退、廃止となります。
この橋には、このフェリー渡船にも絡み、かつてここを走っていた射水線という今は廃線となった鉄道からの三十数年来の長い歴史があるのです。

とにかく、このフェリーに乗れるのもあと1年。なんとなく好きなんです、このフェリーが。
いまのうちにしっかり乗っておこうと思います。

コメント

_ みなみ ― 2011年09月06日 23時39分22秒

今日は天気がよかったので自転車で走れるなんてうらやましい~
台風が過ぎで爽やかでしたね。
しかし、そのフェリー。乗ってみたい!
県民じゃなくても無料なんですか?
フェリーに乗って新しい橋を眺めてみたいなあ。

_ にしやん ― 2011年09月07日 19時54分10秒

みなみさん
県営渡船フェリーは誰でも無料ですよ~
是非乗ってみてください。
15分あれば一往復できます!ちょっとした船旅気分ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック