ツバメさん20112011年06月10日 09時35分25秒


今年もツバメが納屋に巣を作って子育てをしています。
GWが始まる頃に納屋につがい入って来て巣作りを始めました。
卵を5個生み孵ったのが3羽。ふ化してから今日で14日目となります。
今年も赤外線を発するCCD小型カメラを設置して、部屋のリビングで24時間ツバメ観察監視体勢。
赤外線照射で夜の寝姿もはっきり見えます。寝ているツバメに赤家蚊が歩いて(!)近寄ってくるビックリシーンなども。(^_^;

下の透明傘はふん受け。カメラは巣の右上に設置してあります。
納屋から住まい2Fのリビングへ30mのAVケーブルをひいています。

ツバメは引き戸の上、30cm*40cmのはめ殺しガラス窓を開けた所から出入りさせています。ツバメはこんな狭いスキマでも難なく自由に出入りしていますよ。
巣作りに入って貰う4月頃には、あちこちの戸をがば〜と開けておきます。そして巣作が終わって卵を産んだ頃から徐々に開け放っておいたところを閉めて慣れさせていき、ヒナが生まれる事にはここだけが開いているという作戦。これがカラス対策に効果的なんです。
出入り口付近にはカラスやオナガが入って来てヒナを襲わないように、焼き損じたDVDディスクなどの「脅しもの/光りもの」をブラ下げています。


こちらは未だ卵を暖めていた頃の写真。リビングの液晶TVに映しています。





コメント

_ ほろ酔い ― 2011年06月10日 23時37分01秒

これも、恒例の風物詩ですね♪

_ ほろ酔いさんへ ― 2011年06月11日 06時56分14秒

にしやんです。
はい、今年もまた入ってくれました。
あと1週間で巣立ちです、寂しいよ。(;_;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック