タイヤ交換と吸気切り替え2011年06月06日 07時12分33秒

ようやくタイヤ交換をしたのですが、これが先月まではいていたタイヤのひびわれ。
筋金入の旧車乗りに言わせますと、こんなのま〜だまだ行けるよ!とのことですが・・・・
さすがに高速道路を乗るときとか、ナンカこわい。


で、ヤフオクで4本777円のスタッドレスを落札したというわけ。(^_^;
溝たっぷり、ひびなし、ファルケンESPIA 165/80/13。いいの、にしやんにはこんなので十分なの。

タイヤのはめかえは自分で出来ないので、近くにある石井モータースさんへを持ちこみ。旧車乗りのKさんがメカニックされているので、ちょくちょく遊びに行く所です。

めずらしい旧車が車検整備に入っていました。ムルティプラ!いいな〜〜
ドアロックするツメの溶接とか、車検パスのためにライト光量をアップする作戦らしいです。
昨年の岩瀬クラシックカーミーティングで展示してありましたね。かわいいよ〜〜

これに触発され、わがBMW2002もプチメンテを。
季節はすでに初夏。冬モードのままの吸気ダクトを外さなくてはなりません。
(冬の冷間始動時の暖気運転時間短縮化のため、エキマニで暖まったエアをキャブレターに導く目的のために設置したダクトです。冬の始動ではすごく効果あります。)

春夏秋用のエキマニカバー(遮熱カバー、エアをダクトに導く穴がないタイプ)にうっすらとサビが浮いていたので、ワイヤブラシでブラッシング後に耐熱ペイントをシュ〜。
手前は吸気ダクトです(半分は塩ビのパイプエルボ&エスロン雨樋継ぎ手で自作 (^_^; )

はい、これで交換完了。
早朝の気温およそ15度あたりを境として、この季節に交換しています。
このあたり北陸では5月の連休明けぐらいが、切り替え時期かな。
あとは、エンジン各部をウエスでフキフキしてモレやニジミがないかチェックしときました。
ブロックとヘッドの間、大事なガスケットの間から1カ所、うっすらオイルが滲み出ていました(泣)
ちょうど、そのあたり、むこう1cmにオイルギャラリー(通路)があるはずなんだよな〜、(コワイよ〜)今度ヘッドボルト増し締めするか〜?増し締めしていいモンなの?