マルニは元気です2011年05月25日 19時19分21秒

久しぶりの更新です、ながらく放っておいて、アカンなぁ〜

前回の記事、大寒から、はや5月になり、さわやかな季節。
うちの回りは田んぼばかり。
しかし、ご覧のように転作で大麦も多い。
収穫の6月に向け、緑色から黄色に変わりつつあります。麦秋ですな。


最近質問のあったサイドシル。
別に腐ってたわけじゃないんだけど、中がサビだらけだったのを見てしまったため、切り開いて外側を作り直したという箇所・・・。
黒いのは防錆耐チッピングスプレーの3Mボディシュッツを吹き付けてあります。
此の部分、すべて板金で張り替えしたのですが、溶接ではなく、エポキシ系接着剤と鉄リベットを併用。
結局、製造過程ではスポット溶接してあるわけで、リベットにしても店で止めるから同じ事なのです。
それに今回は接着剤でさらに補強と。
今のところ、錆やワレなど、不具合はありません。このまま朽ち果てるまでたぶん、今後も触らない所です。
ボディの剛性には問題なしです。ふつ〜に乗れています。


コメント

_ JG54 ― 2011年05月25日 23時44分02秒

にしやんさんお元気そうでなによりです。しばらくぶりでしたので心配していました。
私もにしやんさんを見習って02の足回りをレストア中です。
フロントとリヤのメンバー類を全て取り外し終わり、これから交換すべき部品かどうかを品定めです。

_ ほろ酔い ― 2011年05月26日 15時16分56秒

相変わらずのスタッドレスですか(笑)
みなみさんはノーマルタイヤにして、えらく感激していましたよ~。
にしやんも、たまにはノーマルタイヤ、いかが?
おすすめです。

_ みなみ ― 2011年05月26日 22時18分14秒

お久しぶりです〜
ノーマルタイヤ、いいですよ(笑)
02は調子良さそうですね。
ウチの635は車検が終わって快調です。
この勢いで今週末は東京の親父さんの店に行ってきます。
破れたシートの交換です。
家族と東京で遊んできます。

_ 秋田のN田 ― 2011年05月30日 13時29分20秒

さわやかな季節ですね!
夏前のこの時期が好きです(笑)

この頃、ちょこちょこ02に手を入れてます(笑)

_ まとめレス ― 2011年06月01日 00時36分17秒

JG54さん
心配してくださっていたようですいません。
02の足回り、ブッシュは当然でしょうが、ショックはやられるんでしょうか?うちのはフロントショックのバンプラバーが純正品でないためか、(E46用)フロントが沈んで大きな段差を超えたときにタイヤがフェンダー丈夫をこすっています。(泣)

ほろ酔いさん
すいません、相変わらずのスタッドレス・・・
節約目的で4本で700円というえらく安いものに手を出してしまいました・・・問題なく走れていますが、やはりノーマルはいいんでしょうねぇ
新品の最新タイヤ・・・憧れます。

みなみ さん
うう、ノーマルタイヤおすすめですか。確かに制動距離も縮まるしね。
02は夏を前にクーラーガス抜けもなく、調子良いですよ。
東京編みました、いいですね〜、でも台風で大変でしたね、ともかくみな無事にお帰りになられたようでなによりです。

秋田のN田さん
5月ってなんだか凄く短い季節です、とってもいい時期なんですが。
ああ、こんないい季節に何処にもドライブいってないぞ、俺。

またブログ記事を長く開かないように更新したいと思います。
皆様今後もよろしく。

_ JG54 ― 2011年06月03日 01時11分21秒

えええ!そうなんですか!まだ部品は発注していないのでバンプラバーをしっかり揃えます。ありがとうございます。
ただし現在、ストラットからショックを抜く際、ショックの芯だけが抜けて、外筒だけがストラットの中に固着して残ってしまい、悪戦苦闘中です。
錆で固着したと思われるので錆もハナサカGでしっかりとったのですが…
最後の手段はタガネでショック外筒をこじって取るしかありません。トホホです。

_ にしやん ― 2011年06月06日 07時40分53秒

JG54さん、なかなか大変なご様子ですね。
ショックの芯だけなんて・・・シェルに固着していたら、あり得るなぁ。
ストラットをあちこちからコンコン叩いて抜けるようなモンじゃなさそうですね?
最挿入の際には、しっかり内部の錆取りをしておかないと、また・・・

ストラットに入れるオイル(うちは新品のエンジンオイル入れました)、あれはショックの錆び付きを防ぐ為のものなんですね。
うちのふるいショックも交換したいが(そんな可処分所得がない)
ビルに換えたら乗り味が前より堅くなったという知人がおりますので、ちょうど具合がいい別なマルニ乗りに好評なKONIにしたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック