燃料フィルター交換2010年09月03日 19時41分12秒


エンジンルームの機械式燃料ポンプを電磁ポンプに交換したので、
いまやポンプはトランクルームの右側にあります。
同時に燃料フィルターもその位置なので、久々にチェックしてみますと
これが結構なゴミがひっかかっているんですよ。

安い部品なのでいくつか買っておいて定期的に交換ですが
タンクの中・・・気になるなぁ。
レストアしてた3年前は内部の錆は大丈夫だったけどなぁ
まぁ、全部見た訳じゃないけど、がらがらと石ころを入れてガソリンで内部を洗浄したのでした。

ともかく、フィルターはどんどん交換したにこした事はない。
電磁ポンプ内部にももう一つ、フィルターがあるし
キャブにつまりが生じることはないでしょう。




コメント

_ yasu ― 2010年09月13日 23時19分19秒

はじめまして、車のレストアに関して調べていたら偶然たどり着きました。
大変興味深い内容でレストアに関する記事を全て拝見させていただきました。
私も現在他車種ではありますがレストアをしている最中で
下地塗料にPOR15とエスコ、どちらが優れているのかそれを調べています。
レストアする方は皆さん一緒だと思いますが一生乗りたい気持ちでレストアしていますので一番ベストな塗料を使いたい思いから毎晩ネットで調べています。

正直マルニという車種をこのブログで初めて知ったのですが味があって本当に良い車種ですね。
昔の車は現在の車と違って味があり、そんな車を一生乗っていきたいです。

もし宜しければ、にしやん様がレストアに使われた塗料や機材からの経験談をアドバイスしていただけませんでしょうか?

これからもブログ更新がんばって下さい。

_ plute ― 2010年09月14日 01時22分21秒

9/12の日本自動車博物館でご一緒させていただきました。
試乗もさせていただきありがとうございます。
何となく、免許とりたてのころ(30年以上前)に乗ったクルマを思い出しました (^^♪
今後とも、よろしくです。

_ pluteさんへ ― 2010年09月14日 07時42分26秒

にしやんです。
12日は自動車博物館でおつきあい頂きありがとうございました。
久しぶりに見たずらりと並んだE30に満足でした。
あの引き締まったマスクに丁度いいボディサイズ、それに強力なエンジン
いいですね!
また今後ともヨロシクです。
帰り大変だったみたいですね?ほろ酔いさんにメール入ってましたから。

_ yasuさんへ ― 2010年09月14日 07時49分07秒

にしやんです、いらっしゃいませ。
現在レストア中とのこと、塗装には心砕きますよね。
にしやんもレストア技術のほとんどはオールドタイマーの本とネットで得た情報です。
塗料のほとんどはネットで買いました。
「ぺいんとわーくす」さんで買いました。
エスコ、PORはそこに取り扱いが無く、別なところで購入しました。
エスコ、POR、ロックペイントを部署によって使い分けしましたよ。
分かる範囲でならおこたえできますので
なんでも聞いて下さい。
メアドはci4t-nskwあっとま〜くasahi-net.or.jpです。

_ アンドローラ ― 2010年09月21日 13時00分20秒

先日は有難う御座いました。

僕のサンマルは燃料タンク内・・・錆びてます(涙)
フィラーネックやポンプブラケットが錆びて、もらい錆びでタンク内に広がったみたいです。
年二回程フィルター交換です。

次回は僕もにしやん号に試乗させてくださいね!
今後共、よろしゅう~にお願いします。

_ もりなが ― 2010年09月21日 20時32分47秒

ご無沙汰しております。2002ターボのもりながです。先日、シンプルオートのM岡さんよりTEL連絡がありまして、なんとか岩瀬のヒストリックカーフェスに間に合いそうです。その時はよろしくお願いします。

_ アンドローラさんへ ― 2010年09月22日 00時08分39秒

どうも!にしやんです。
まだお若いサンマルもですか〜?
燃料タンクは常に満タンに補充しておかなきゃな〜〜
博物館はやめにきりあげて試乗会すりゃよかったですね、
また次回お会いしましょう!

_ もりながさんへ ― 2010年09月22日 00時12分53秒

にしやんです。
もりながさんよかったですね!
最近シンプルさんのブログでも富山のお客と書かれていましたが、もうそろそろ復活だと思っておりました。
メッチャ愉しみですね!1年ぶり?いやもっと?
でもしばらくはナラシですね!それも楽しいか。
10月31日、岩瀬の会場でお会いしましょう〜ね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック