E30の思い出22010年02月02日 20時28分25秒

とある春に撮影したC1です。
桜満開の山形で。懐かしい・・・

さてC1-2.3といえばE21の方が先。
このE30型のアルピナのほうはC1-2.3/1と呼ばれています。
2.3Lの6気筒、323iをアルピナがチューンしたものでしたが
323iとの共用できる部品も多く、にしやんのようなプアマンズにはもってこいの初心者用アルピナでした。

あまりに概観が怪しいのでナンチャッテアルピナかなと思ってましたが
ちゃんと車台番号にはバッテンが刻んであるし、シリンダーヘッドを下ろしてみてピストンにMAHREの文字を見て安心したというエピソードもありました。
シリアル番号0007というのも、なんだか初期ロットもので自慢な一台なのでした。

その後C2-2.5とか、B6とか、大排気量なモデルもあり、
あとになるにつれ、内装もより大人好みになっていくと
思います。
このサイズでしょ、上質なチューンドM20エンジンは絶品でしょう。(ただしエンジン完全調子なら)
いまでも出物があれば飛びつきたい車です。

コメント

_ カブ ― 2010年02月03日 09時25分50秒

こんにちわ。
以前、素のE21 323i乗ってました。
レカロシートにアルピナホイールですから、ALPINAストライプは無いモノのなんちゃってですね。
5MTはレーシングパターンで手前下が1速でストロークは極少、LSDが凄く良く効く楽しい車でした。
エンジンは2.3Lで6気筒なんですから、スムースなのはシルキー+シルキー(笑)
今も買い戻そうと探していますが、中々見つかりません。

_ 秋田のN田 ― 2010年02月03日 13時03分31秒

C1ですか~。いいですよね。
E30も好きな車です…。 今更ながらこの頃、特にいいなぁ~って思います
CS、アルピナとすごいところの、BMW遍歴をされているんですね。

_ カブさんへ ― 2010年02月03日 19時50分09秒

にしやんです。
E21の323、エンジンは全く同じものでしたよ。
83年式で、まだE21で使われてたエンジンパーツが随所にのこっていました。
さすがにMTのパターンはレーシングじゃなかったですが。
買い戻しは難しそうですが、見つけたら、是非!

_ 秋田のN田さんへ ― 2010年02月03日 19時51分48秒

にしやんです。
E30、地元では見なくなってきました、ホント。
そんなので、見つけたら、あの顔つき、大きさに、ええなぁ〜となってしまうのです。
しかし、でも普通の30じゃ、満足できないのよねぇ〜〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック