冬のマルニ 12009年12月18日 20時37分39秒

12月17日からの今冬第一弾の寒波でいよいよここ富山の平野部でも雪が降ってきました。
18日の今日は一日雪が降り止まず、風景はすっかり白銀に。
ただ、北陸は海沿いなので、氷点下になって路面凍結することはあまりなく、グチャグチャベチャベチャの道路をバシャーッと走るということが多いです。

むしろ雪や雨のときの通勤のアシとなることが多いにしやんのマルニ、今冬もトラブル無く動いて欲しいものです。
冬を過ごすに当たって、ざっとマルニの現状を振り返ってみることにします。

スタッドレスタイヤについて
ヤフオク4000円だったヨコハマのデジタイヤ13インチはミゾ山はまだあるものの、タイヤ側面の細かなヒビワレがかなり目立つようになって来ています。雪の降らない季節もずっとこのまま履きつぶしだったから、劣化もそれなりに早いのでしょう。この冬乗り切って、思い切って廃棄、ですかな〜

エンジンについて
気温が低くなってきた11月の頃から、朝のエンジンの目覚めが悪くなってきました。
朝の気温が0度近いこのところの冷間始動は、3回はエンジンキーをひねらないとエンジンが目覚めなくなりました。これは昨年の冬でも同じでした。
これがキャブ車の宿命か・・・
始動前にアクセルペダルを1回奥まで踏んでオートチョークを利かせても、です。
つまり、初爆はすぐに起こるが瞬く間にエンジンストール。これを2回ほど繰り返して、3回目でようやくボッボッ・・・とエンジンが始動。ファストアイドルは2000rpm設定なのですが、始動後1分ほどは1200rpmあたりでうろつき、その後徐々に調子があがって来て2分後にはやっと2000回転といった具合・・・。
気温が下がるとガソリンが気化しにくいからなんだろうと思いますが、なんといっても、オリジナルのポイント式の点火方式というのもある・・・冷間始動に強いと言われるセミトラ化を考え出しています。

(あすにつづく)

コメント

_ みなみ ― 2009年12月19日 16時43分57秒

富山のほうが雪がたくさん降ってますね。
これから写真のように雪がこんもりと積もった車をみるようになるんですね。
にしやんさんの2002は冬もがんばるようですが、ウチの車は雪が降ると車庫で冬眠します(笑)

_ みなみさんへ ― 2009年12月19日 21時13分23秒

にしやんです。
けっこう降りましたね〜〜
雪かきで腰が痛くなってきました。
後輪駆動のマルニながら、最近は除雪がしっかりしてるので
よっぽどでないと、道路では大変な目に遭わないですね。

_ 秋田のN田 ― 2009年12月21日 16時50分36秒

雪に関しては、負けていませんよ~~(笑)。
セミトラがいいと思います。冬期間の始動でも、特に神経を使った記憶はありません。

以前は、冬でも何でも02を出動させましたが、この頃は「乗らないもの」と決め込んでしまってました(…汗)。
見習って、復活いたしま~す!!

_ 秋田のN田さんへ ― 2009年12月21日 19時52分53秒

にしやんです。
秋田にはかないませんよ〜
あったかマルニは冬でも活躍させてあげてくださ〜い
大事に仕舞っておくのもいいけど!

この冬はセミ虎年にしたいと思います。
電磁ポンプ化も狙っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック