ツバメ、巣作り開始2009年04月27日 09時40分11秒

今年もやってきました、ツバメさん。
ここ富山ではじめて姿を見たのが3月20日頃。
その後どんどんやってきまして、我が家の納屋ガレージにも
入ってきました。

ある晩、仕事から帰って来て納屋にバイクを入れたら、頭上に白いものが動いた。
あっ、ツバメが泊まってる!つがいで!
今年も入った!
むかし此処から巣立って行ったツバメのなのかも・・・。
(ツバメは帰巣率が高いそうです)

あらかじめ設置しておいた白黒CCDライブカメラの映像をリビングのモニタに出すと・・・おお、つがいでお休み中だ。(^.^)
このカメラ、ネットの秋月電子で3000円程で買いましたが、赤外線を照射し続けるモデルで、真っ暗闇でも画像のように良く見えます。いろいろツバメの生態がわかって、見ていてかなり面白い。
何と行っても、見ていて、癒されます。

昼間見ると、泥を運んで来て、ベース台の上でこねこねして
巣作りを始めている。あと1週間ぐらいで完成しそうかな・・・?
ちょうど田んぼで田植えの為の田おこしとしろかきをしているころ。
人の営みと共に生きている鳥なんですね。