距離計修理完了2009年03月31日 20時31分42秒

さて距離計の回る仕組みを観察しますと
スピードメーターケーブルから伝達されるウオームギアで
横のシャフトが回転するようです。

で、スピードメーターケーブルの差し込むところを
電動工具で回してみます。
すると!
回転を伝えるシャフトは回りますが、距離計を駆動するギアが回りません。
空回りしています。原因はここだ!
回転が伝わっていなかったんですね。
よく見ると黄色で囲んだ部分がクリアランス過大でかみ合いが浅い。

これはたぶん・・・
以前、速度指示針を修理したときユニットをばらしたので
組み立ての時にクリアランスの調整をしてなかったんだわ・・・

クリアランス調整ネジみたいなものがあるので、ここを緩めてかみ合いの調整。
直った〜!
おまけにグリスアップ。
良かった〜

機械式は解りやすいね〜

コメント

_ ひらぽん ― 2009年04月01日 15時07分46秒

お見事!

やぱっぱり一度分解して見てみるもんですね。でもギヤ噛み合いのクリアランス調整機構があるなんて凄いですね。ウチのはシャフトがギリギリ通る穴があるだけでしたから、分解してポンチ打ってからの再組立に難儀しました。

とはいえオメデトウさんですっ!

_ にしやん ― 2009年04月01日 23時35分51秒

ひらぽんさん ありがとうございます!
いやぁ、 意外と思ったよりは・・・
という感じです。
ポンチ打ってを覚悟してましたから
これもみなさんの応援のおかげです。
でもよく考えれば
自分の組み立てが悪かったのが原因なので
あまり胸もはれませんね。

_ K ― 2009年04月02日 18時46分16秒

よかったですね~!
そういう原因もあるんだなぁと・・・
自分もちょっと見てみようと思いました

_ にしやん ― 2009年04月02日 21時06分36秒

ありがとうKさん!
こういうのが自分で直せるので
マルニは小さくて楽しいBMWですね。
みるだけじゃなく、グリスアップしてやってください。(^.^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック