ナンバープレート2009年01月20日 20時09分58秒

メンテナンスでエンジンの下などに潜る時は
ナンバープレートを外す事にしてます。

ジャッキアップしていても、この板が
身を返した時などに身体に当たってしまい
痛い思いをしたことがあるからです。

前はかなり腰骨をヒットして、青あざができました。
切れてなくてよかった〜とほっとしましたが
かなり痛かった・・・。

これに懲りて、それからネジを2本外して取り外してから
ジャッキアップすることに決めたのです。

コメント

_ イシデ ― 2020年12月22日 12時38分11秒

はじめて。02の購入を考えているのですがエンジンオバーホールとなるとどのくらいかかでしょうか?よろしくお願いします。

_ にしやん ― 2020年12月22日 20時29分36秒

イシデさんこんにちは。
02いいですよ。パーツも出るし維持しやすいです。

エンジンはOHで何とかなります。
tiiやターボなど、インジェクション仕様は維持費の面で手を出さないほうがいいです。
問題はボディです。なるべく下回りに錆がないものを買ってしてください。

以下、キャブ車の場合で、パーツ代のみです。わたしがやるなら、という意味です。
全てドイツのワロスから取ります。

エンジンが「消耗品パーツ代のみ」で30万です。
冷却系、全ホース、ラジエタ交換。
キャブOH、吸気系統、排気系マフラー交換。
オイル潤滑系洗浄、ヘッドOH,バルブシール交換、タイミング機構系、ヘッドガスケット交換。 
腰下OH、Wジャケット洗浄、Wポンプ&サーモスタット交換、ピストンリング交換、全フラットベアリング交換、点火系統デスビ消耗品交換、燃料ホース交換、ベルト交換・・・。

もっと簡易的にOHなら半額の15万です。ヘッドOH,ピストンリングとバルブシールとメインベアリングを交換し、キャブOH、Wポンプ&サーモ&ホースを交換します。点火系のデスビも消耗品交換します。

これに加えて、ブレーキ関係もOHしたい。
マスタシリンダ&ブレーキライン全交換、キャリパOH。
これでプラス5万。

さらに空調のかなめ、ヒーターボックスもOHで3万。
ヒーターバルブの取り付け補強に、ファンモータを交換し、ヒーターコアも必要なら手を入れます。

オルタネーター新品はいま5万円です。前はもっと安かったのですが。

クーラー装着はアメリカで売ってる汎用セットをインストール。プラス9万です。
コンプはサンデン508タイプを使います。もちろん新冷媒のR134。

ミッションはMTなら問題あるならシンクロリングとベアリングを交換。4万。
クラッチ一式の交換で3万。
ATならバルブボディをOHしATF全交換で洗浄数回。7万。
プラス、ATFホースをワンオフ製作。8万。

うちでは上記を1年でやります。ただし余裕があればですが(笑)
商売ではなくて、マルニを愛する者の趣味として、です。

_ イシデ ― 2020年12月23日 08時13分08秒

おはようございます。詳しく説明をして頂きありがとうございます。一度は購入をあきらめたんですがまた希望がもてました。ありがとうございます。あと、配線引き直しをする場合料金はどの位かかるのでしょうか?また、にしやんさん、知人の方ですベースとなる車両をお持ちでないでしょうか?よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック