ラジエター漏れ跡の原因?2008年12月02日 20時09分29秒

ラジエター漏れ跡の原因はこれか?と思える個所がありました。
LLCのドレンホースの出口が、ちょうど冷却ファンの回転面の近くにあるのです。これによってドレンから漏れ出た雫が、走行中にファンの回転による吸引力で吸い込まれて四方八方に飛散してるのではないかと。
此の理屈なら、ラジエターに漏れ穴がないのも納得がいきます。ラジエターの上が漏れたように見えていたのは、あの部分が最もファンに近い場所だから。

これを指摘してくれたのは、陶芸教室の生徒さん。(生徒さんとは言っても、60代のおじさんですが)
古い車がお好きらしく、マルニ見せてというので、エンジンルームをあけていろいろ昔の車の話をしているなかで、此の事を指摘されました。
なっるほど、そういう事もあり得るか!
ということでドレンホースの出口位置を変更すべく、ホースを差し込んで延長、雫がファンに引き込まれない様な遠い位置で排出することに。
いずれはサブタンクを追加したいが、いまのところはこの対策でしばらく走ってみて、どうなるか様子を見たいと思います。
これでラジエターにLLCの「しぶき」が付いていなければいいんだけど!

コメント

_ N.オクムラ ― 2008年12月02日 22時55分57秒

ウチのハチは軽自動車用のウオッシャータンクをサブタンクとして使ってますよ。容量も増えて一石二鳥!

_ ひらぽん ― 2008年12月03日 15時43分27秒

ウチはホームセンターで買って来た半透明のポリ容器です。一応タケノコ使ってちゃんと吸い上げてくれるようにしてますが、ホントに吸い上げてくれるのか?です。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック