ラジエターから水漏れ?2008年11月28日 20時26分13秒

皆さんぼくのマルニは完全に仕上がってバッチリと思っておられる方がいるかもしれません。しかし、一病息災と言った感じで、どこかに必ず問題を抱えています。
左上の画像をご覧下さい。
ラジエターキャップの下辺り、水漏れ跡が見えます。
赤いLLCを使っていますので、乾いてピンク色の粉がふいています。
これは9月に走り出してからの懸念事項で、ときどきエンジンルームをみると、こういうふうになっています。
ラジエターキャップを開けてLLCの量を確認すると、そんなに減ってないんですよ。ラジエターコアがLLCに隠れて見えませんから・・・。
だとすれば、ホントに小さな針穴ぐらいの水漏れなんでしょうか?

シッカリと漏れ箇所の特定しよう!
ということで、水を抜きラジエターを外し、穴を全部塞ぎます。
ラジエターの穴塞ぎにはブレーキクリーナーのスプレー缶などに着いているプラキャップがピッタリです。こういうものは捨てずに取っておくと、こういうときに重宝しますよ。
穴にキャップを被せたら、ビニルテープでぐるぐる巻きにしてシールします。
ラジエターキャップは被せたままで、水のドレンパイプ(キャップの横から出ているゴムホース)からレギュレーターで調整した2kg/cm2ほどのエアを吹き込むと、ラジエターキャップからスーとエアが漏れだします。これは正常。異常圧力で内圧を逃がすキャップですから。
そして、水漏れの怪しい箇所に濃いめの石鹸水をひっかけます。
穴があれば、そこからブクブクと泡が出てきますが・・・・アレ?
泡が出て来ないな・・・ラジエターキャップの下辺りのコア周辺がいちばんLLCで汚れていたのにな・・・???
そんならということで、今度はラジエターを水に沈めて再度エア吹き込み。
穴があれば、プクプクと泡が・・・??・・・出ない・・・。
ラジエターに水漏れ穴はないということか?
じゃ、なんで、LLCの漏れた跡があるんだ?
とりあえずその日は諦めてラジエターを組みました。

新品で買った純正キャップのゴムシールでも悪いのかと、手持ちの国産のキャップに換えてみましたが、数日走ったあとでも、やっぱり、LLCの漏れ跡が同じ所に・・・。
よく見ると、冷却ファンブレードで放射状にLLCを飛散させているみたい。
バッテリーの横や、エンジンルームの横壁にもピンク色のLLCの粉がついている。
新品のウォーターポンプから漏れているはずも無いし、だいいちそんな所から漏れてたら駐車中に下に水たまりが出来るはずだが、そんなのも、ない。
つまり走行中だけ、LLCがファンブレードによって微量飛散されているという事。
う〜ん、謎解きですなぁ・・・

コメント

_ N.オクムラ ― 2008年11月29日 00時15分00秒

ラジエターサブタンクを一度取り付けてみてはどうですかね。キャップのシール不良でも無さそうですが、サブタンクでオーバーフローしたラジエター液を受け止めてみるのも一つの手と!

_ ひら ― 2008年11月29日 10時03分22秒

微少な漏れであれば『漏れ止め入りクーラント』入れとけばその内おさまるのでは?まぁ賛否両論あるみたいですがワタシは使ってます。

_ Yoshida ― 2008年11月29日 11時15分56秒

こんにちは~^^ ウォーターポンプはBMW純正ですか?外品だとしたら、物が悪い場合は新品でも水漏れは有り得ます、また純正であっても、初期不良の部品は有り得ます、私の所でも経験済みです^^; ついでに、ウオーターポンプは国産車みたいに、長寿命では有りません、交換しても1万kmで壊れる事も有ります、新品=安心では有りません、レストアしても初期トラブルは必ず有ります、でもにしやんさんは、その初期トラブルも楽しんでいらっしゃる様で、ブログを拝見していても、ホッとします^^

_ にしやん ― 2008年11月30日 21時35分48秒

オクムラさんへ
サブタンクはいずれ取り付けたいと思っていました。さっそくサブタンクを探してヤフオク徘徊です。f(^_^;

ひらさんへ
漏れ止めですか〜、漏れている個所が特定できれば使うかもしれませんが、どうにも、その穴が見つからないので困っています。

Yoshidaさんへ
ウォーポンは輸入した社外品です。にしても、駐車中に漏れ跡がないというのがどうにも解せません。今の所、LLCがドンドン減っていくこともないので、本腰も入れてないのですが、もうちょっとよく観察してみます。ウォーポンの根元も確認ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック