エキマニのスタッドボルトからオイル漏れ2008年11月04日 20時19分39秒

とある日、マルニのエンジンをかけてエンジンルームを眺めていたら、エンジンからうっすらと煙が上がるのを目の端で捉えた。同時にオイルの焦げるいやなにおい・・・。うむむ・・・
ヘッドカバーからのオイル漏れかな?と最初思ったが。
どうも排気のエキゾーストマニホールド(以下エキマニ)あたりから上がってる・・・。
エンジン止めてよっく見ると!
3番排気のエキマニのスタッドボルトに黒い焦げ跡が。
なんじゃこりゃー!
あ〜・・・どうもスタッドボルトを伝ってオイル漏れしているみたい。ここのスタッドボルトはシリンダーヘッドの内側に貫通しており、向こう側はエンジン稼働中はオイルがバシャバシャかかっているのです。
しかし、こんなんあり得ね〜!!

・・・でも思い当たる節が。
ヘッドのオーバーホールの際に、良かれと思ってエキマニのスタッドボルトの穴をすべてタップかけておいたのでした。その際に微妙にネジ穴が拡大されちゃった見たい。スタッドにネジロック剤も使っていないしね・・・。

しょうがない。
3番スタッドをダブルナットで抜いて、シリコン液外ガスケットでもちょこっと塗ってスタッドを入れ直せばいいだろう。
滅多にないことなので記念にデジカメで撮影しといた。
そしてスタッドを入れ直してナットも締め、その夜にデジカメ画像を見ていたら・・・・

あれ!・・・このエキマニのガスケット、なんかずれてないか?
すぐガレージの車に行き、深夜、懐中電灯で照らして確認。
やっぱり!3番エキマニだけ表裏逆にガスケット入れてる!
あ〜〜〜こんなんあり得ね〜!!