ETC車載器を取付け2008年10月15日 17時41分02秒

さてETC車載器をどこにつけるか。
煙草は吸わないから灰皿は不要、ということで、このスペースを利用することに。
センターコンソールを外してどのようにつけるか検討。
灰皿の右側には緑色の空きのボタンスイッチスペースがあるので、これも上手く利用できないか・・・・。

結局、灰皿位置のセンターにETC車載器、右のボタンスイッチスペースに車載器のオンオフスイッチを付ける事に。このオンオフスイッチは高速道路に入る時だけ車載器をオンできる。エンジンかけるごとに車載器が喋らないようにするため。

灰皿は取り外してしまい、5ミリのMDFという細かいおがくずを固めたような板で工作。接着剤で組立てて、黒にペイント。灰皿みたいに取り外しも可能。
オンオフスイッチは、がらくた箱にあったシガーソケット型電源スイッチを加工、配線して取り付け。
配線を繋いでセンターコンソールを取付。
アンテナはフロントガラス下のダッシュボードの中央あたりに貼付けて、音声案内スピーカーは足下に。

さっそく電源を入れる。「カードヲ イレテクダサイ」
ETCカードを入れてみる。「・・・ニンシキ シマシタ」
車載器のLISTボタンを押す。「トウロク サレテ イマセン」
そりゃそうだ、一回も使ってないもん。
まぁとにかくカード認識してくれてよかった。
うまくアンテナ受信してゲート通過できるかだ。
一度試してみなきゃだな。ワクワク

コメント

_ ひらぽん ― 2008年10月15日 20時39分00秒

ETCの電源はアクセサリーで取っといた方が良いですよ。ん?写真コメントの間違い???

_ にしやん ― 2008年10月16日 07時16分50秒

ひらぽんさん
えっ、本当?
ETCの電源は常時12V+とアースで取ってしまいました。一応ヒューズはかましてありますが...なんでアクセサリーの方がいいの?
シガーソケットから電源を取った、というのがネットでよく見つかるのでこうしたんですけども・・・。

ところで高速道路でサービスエリアでの休憩でエンジン切ると、ETC車載器の電源も切れちゃうけど、高速出る時に問題ないのでしょうか?

_ けーぞー ― 2008年10月16日 11時50分31秒

取り外し可能にしたくて一度聞いた事があります。
キーをオフにした時「カードが残っています」と言う案内がアクセサリー電源から
取ってしまうと出ないので両方から取ると説明をうけました。

カードのチップに記憶されるので大丈夫かとおもいますが、自信はありません

今は付けっぱなしですが、キーオンで「カードが入っていません」って言われるの
が煩わしく、わたしもスイッチ付けてみようかと思いました。

_ にしやん ― 2008年10月17日 07時20分22秒

けーぞーさん
パーキングで駐車する時にETCの電源を落としたくないので
常時12Vからとったわけですが
カードのチップに記憶されてしかるべきですよね。

エンジンかけるごとの音声は、ボリウムをゼロにしておけばいいんですが
下道運用でいつもETC電源入ってるのもなんなんで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック