前後コイルスプリング入れ替えた2008年09月10日 19時28分43秒

夜遅くまでかかってフロントとリアのコイルスプリングの入れ替えを行いました。
結果は・・・ビンゴぉ〜〜!
まともに なった!!(^.^)/
前途とも、タイヤとタイヤハウスに4cmほどの余裕が有ります。
スプリングはどちらも同じぐらいの自由長だったですが、組んでみたら、全く違いますね。バネの押し戻す力が違うのか、もちろん前後にかかる加重は違いますからね。

入れ替えの前は、リアがめっちゃ下がっていたので、後ろから見るとリアタイヤが「ハ」の字になっちゃってましたが、入れ替え後は、まっすぐに直立に近いです。
こうなったら、乗った感じも変わるのでは?

さっそく試乗!
おおっ、気のせいか?転がり抵抗が減って?車の動きが軽快な感じだ。リアがハの字では、こんな感じにはならなかっただろう。

おまけに昨晩、プロペラシャフトのアライメントを計測、少しシムを入れて調整したので、40〜70km/hのバイブレーションも大幅に減った。(^.^)

さて車高がまともになったら、また光軸を調整しなきゃだな...ウッシャ、ドライバー持って、夜の試乗にお出かけだ!

コメント

_ カブ ― 2008年09月10日 22時13分03秒

おぉ、良い姿!。
あとはアライメントを取り直せば完璧ですね。

_ ヘラルド ― 2008年09月10日 23時45分23秒

前後逆でしたか・・・一件落着、おめでとうございます。

BMWのセミトレーリングアームの後ろ足は、少しハの字が普通の姿と思ってました。マルニはそれほど極端ではないのかな?

ウチのはバネ新品+スプリングシートのゴム新品でリアの車高が25mmくらい上がりましたが、まだ見て分かるくらいハの字です。

_ ほろ酔い ― 2008年09月11日 00時18分22秒

アメ車(インパラとか・・)みたいにハイドロのサスで
跳ねるわけではないんですよね!??
ちょっと面白かったけど、普通に戻りましたね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック