エンジン始動!・・・ありゃ!2008年08月11日 20時00分42秒

オイル、クーラント、ガソリンを入れ、ついにエンジンに火入れをしました。
ガソリンがキャブに回るまでは不安定で、一発始動とはいかないまでも、3回ほどのクランキングでエンジンがかかりました!(それまではスターターリレーのアース取り不良とか、なんだかんだありましたが)
でエンジン始動したらすぐにデスビを回して進角調整し、アイドル800回転ぐらいで安定させ、ラジエター水温も80〜90度の温度計実測。いいんじゃな〜〜い!と思いオイル漏れがないかとエンジン下を見ると!
あっりゃ〜〜〜!!漏れてんじゃ〜ン!
コンプレッサーの下、オイルフィルターの下に、オイルだまり。ポトリポトリと落ちています。
なんで〜〜〜っ!どこから〜〜!!
よっく見ると、ヘッドガスケットの1番シリンダーの左右から漏れています!(画像)つまりオイルポンプから圧のかかったオイルが上がってくるオイルギャラリーと、チェーンテンショナーボルトの根元あたりからオイルが漏れている。
あっちゃ〜〜

エンジンを止め、悩む悩む。
これは、ヘッドを下ろさねば原因が分からないと思い、すぐさまヘッドおろし作業にかかり、3時間後ヘッドがおりた。
ビッタリ貼り付いたヘッドガスケットを見る限り、ガスケットの吹き抜けや破けはないので、ガスケットの問題ではなさそう。
となると、ブロックか、ヘッドの合わせ面がピッタリではないのだな・・・。ヘッドは自分でガラス面手研磨したのだが、それがまずかったか・・・。ヘッドにクラックでも入っているのか・・・?
とにかく、ガスケットを剥がして、もう一度平面度のチェックです。とほほ・・・

コメント

_ MARU@3.0CS ― 2008年08月11日 21時01分47秒

ども!
ついに火入れですね。
でも、失礼ながら思ったとおりの展開が楽しいっす!
原因究明も楽しそうですね。
って他人事ですかね(^^;

_ E12S ― 2008年08月11日 22時48分03秒

E12Sです。
高遠では、ろくに挨拶もできず失礼しました。
ブログとても勉強になります。
最終段階にきても、この02は次々と楽しませてくれますね。
生みの苦しみといった感じですが、もう一息、がんばって下さい!!

_ ひらぽん ― 2008年08月11日 23時34分23秒

ココに来ての手戻りはキツイっすね。ウチのはフロントクランクシール交換したのに漏れてたのですが、乗ってるうちに治癒しました(笑)

大量に漏れてなかったら『オイルが入ってる証拠』と気にする必要は無いと思うのですが、目に見えて流れてるのはマズイですね。。。

_ onboro ALFA ― 2008年08月12日 12時31分19秒

あらあら、なかなかすんなりいきませんね〜。
対した事無いといいですね。

_ にしやん ― 2008年08月12日 13時49分57秒

MARUさん、E12Sさん、ひらぽんさん、onboroALFAさん
いや〜、参りました。目に見えてドクドクと漏れてきて、
アクセルを吹かすと、ブフッ!とオイルを吹きますもん。
おかげでエンジンルームがオイルまみれです・・・・

最後まで楽しませてくれますこのマルニ。というか、自分の手落ちなんですがね〜。
予定が狂って来ていますが、原因究明して、なんとかリカバリーします。顛末は、また、記事にて・・・(^.^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック