ブレーキマスターシリンダーが・・2008年07月13日 21時04分25秒

ジムニーのブレーキブースターも取り付け終わったとろで、
さてブレーキラインのエア抜き、と思い、フルードを投入し、リアの右のブリードスクリューを緩め、ブレーキペダルを踏みはじめたが・・・
・・・ん、フルードが減っていかないよ・・・・おかしい!
脚で踏むのをやめ、手でペダルを押して手応えを見ると・・・
ペダルストロークにして7〜8cmほど押した所で、ようやくブレーキブースターのプッシュロッドがマスターシリンダーのピストンを押し始める手応え。何度やっても同じ。
プッシュロッドの突き出し量は合っているはずなので、もうこうなったら、悪いのはアレ。
マスターシリンダーです!
もう一回フルード吸い出して、ブレーキライン外してマスター取り外してみる。
シュコシュコと何回か手動でロッド押すと・・・あ、やっぱり!
なんとピストンロッドが完全に戻ってきません。途中で動きが渋っていました!!
ノギスで測ると10ミリ戻ってない。
あっちゃ〜これはダメだ。道理で、エア抜きできないわけだ。
結局、インナーキットでOHしてもだめだった、あるいは、OHしたつもりがコワシてしまっていた、ということですね。
実は此のピストンの戻りの渋りは、以前から解っていたのです。10回手で押して、2回ほど、完全に戻らない事が有ったので。じゃなんでその時に替えなかったんだ!ということですが、・・・・・・何でだろ?(爆)
レストアの際には、やっぱブレーキマスターシリンダーは新品にするべしですね。
あったり前や!とおしかりを受けそうです・・・とほほ

そういうことで米国のBABARIAN AUTOSPORTSのアンディーに新品を注文しました。130ドルなり。海の日までには到着するかな。

コメント

_ シンプルオート ― 2008年07月14日 11時51分11秒

にしやんさん、頑張ってますね!
マスターバックの時も「中古が有りますよ!」って書こうかと思いましたが、流用を楽しんでおられる様だったので?あえて見ておりました^^;
ブレーキマスターは、よくオーバーホールKitだけ換えられると聞きますが、うちでは必ず新品を使います、日本ではオーバーホールで使うのが当然と思われているので、シリンダーの壁に傷が有ったりしても、そのままKitだけ交換されている場合が多いので、要注意です!

アメリカのBABARIAN AUTOSPORTSのアンディーには、私も4000ドル以上のパーツを発注しており、4月に現金を振り込んでいるのですが、未だ送ってくれないんですよ~(T-T)なんでもBMWから届いて無い部品が有るから?とかで、アンディーにメールする事が有れば、シンプルオートのYohsidaが怒っていると伝えてください(苦笑)
ところで、130ドルって、部品代だけですよね?送料はいくらぐらいですかね~? マスターシリンダーなら在庫が、うちにも有りましたよ^^; 価格はそんなに変わらないと思いますが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック