ワイパーリンク取り付け2008年06月23日 20時42分04秒

ワイパーはレストア前に凄く動きが渋かったのです。
苦しそうに動くっていう感じで、これはモーターがいかれそうなのかな?と思っておりましたが、分解して点検。グリスアップしてバッ直で12Vかけると、ちゃんと動く。低速と高速もしっかりと動きます。
となれば、ワイパーリンクの可動部があやしい。
ワイパーのリンクは多くの可動部から成っていますが2、3カ所の錆による動きの渋いところがありましたので、錆を取り、グリスアップで軽く動くようにしてやります。

取り付けは2カ所だけでボディに取り付ける。
取り付けの際にはゴムの平パッキンを挟んでおきます。
よくここがぼろぼろに劣化してるマルニも見かけます。ホームセンターの水道関係コーナーには必ず外径30ミリ、厚み1.5mmの平パッキンが100円で売ってますので、これを使います。外径はそのままでOKですが(29ミリ〜32ミリが適当な範囲)、内径を16ミリに切ればピッタリンコ!!

コメント

_ onboro ALFA ― 2008年06月24日 00時22分55秒

水道のパッキンを使うとは、すばらしい!!!
私もいつもホームセンターで流用品探してうろうろしてますが,気がつかなかった・・・
参考にさせて頂きま〜す。

_ うぃうぃ ― 2008年06月24日 21時18分04秒

そーか、ゴムパッキンか!素直に納得~!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック