陶器の窯出し日2008年06月20日 20時55分17秒

穴窯の窯出し日
富山も梅雨に入りました今日、先週末に焼いていた穴窯の窯出しを行いました。
今回のテーマは「越前の土を焼く」。
福井県は宮崎村の越前焼は六古窯に数えられる名産地。そこから取り寄せた特徴ある土で陶芸教室の生徒さんたちに作陶してもらい、30名で焼きました。にしやんは今回監督役に徹したので、残念ながら、ホンノすこ〜ししか作品入れておりません。
先週木曜から焼き始めて四日間ぶっ通し、4人当番の交代制で、80時間の長丁場焼成。最高温度の1270℃に達した後、五日間自然冷却し、窯出しの今日。さて成果は・・・

越前の特徴である鉄分を含んだ陶土がいい具合に窯の炎によって変化し、皆さん満足の出来上がり〜!渋い焼き上がりです。
ほとんどうわ薬をかけなくても土だけでいい味出しております。
まぁ、焼きもがんばった成果ですね!
割れた作品もほとんど無く、監督役の肩の荷が下りた感じ。
今晩は美酒いただきますです(^.^)

コメント

_ ヘラルド ― 2008年06月21日 01時24分09秒

無事窯出しおめでとうございます。お疲れさまでした。
越前はこんな色になるんですか。微妙な光沢もいいですね。

次にお邪魔したときは、酒を控えて陶芸教室に参加できるようにしなければ。お気に入りの信楽のビアコップ持って・・・(ぜ~んぜん反省してない?)

_ にしやん ― 2008年06月21日 07時16分09秒

いやいや〜、なかなか僕もびっくりの出来上がりでした。
やっぱ、一土、二焼き、三細工ですわ。
次回はぜひ作陶を!でもちゃんとハジけてくださいね。(笑)

_ ほろ酔い ― 2008年06月21日 16時06分28秒

どうも、ほろ酔いです。先日は色々有難うございました。
次回は足回りリフレッシュ後の師匠号520でGO???
あれ、勝手に決めるなって・・・!?
週末だけでは短かすぎるので、土いじり目的で行くか、
初日にしないと二日酔いで出来ないかも(!?)ですね。

_ にしやん ― 2008年06月23日 07時56分26秒

どうもです!お酒用の酒器を作る!とか、目的を決めておくと、二日酔いでもやれますよ!
でもやっぱ飲む前に作っておくのがベスト。(^.^)
次は9月やぞ〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック