軽トラのタイミングベルト交換2008年06月18日 20時34分14秒

マルニでなくて軽トラ、ホンダ アクティのメンテナンス。
ふだんは稲作に使う大事な車。ほんまに役に立つ軽トラ。
昭和62年初年度登録、550cc、2気筒。
冷却水が少しづつ減っているなぁ〜と思っておりましたら、ここ数日でカラカラガラガラという異音とともに、駐車場の下に冷却水の水たまりができるようになり・・・
下回りを覗くとウォーターポンプから雫が。
ということで、交換作業。けっこうバラバラにしなくてはならない・・・
水漏れの原因はウォーターポンプのシャフトのガタ。ガタガタなので、あの異音がしていたのですね。
さてここまでバラしたら、タイミングベルトも丸見えで、交換してしまえるくらい。ということで切れる前に予防的にタイベル、テンショナー、ファンベルトも町のパーツ商に注文。シメて1万円なり。

こんな事してたらマルニの作業が進まないぞ〜と嘆いていたら、思わぬ収穫が。
オルタネータ、ウォーターポンプ、クランクプーリーにかかるファンベルトのサイズがマルニとほっとんど同じ!
バンドー化学のベルトで、BANDO シルバーSシリーズのRAF2350 。幅9.5mmの全周890mm。規定よりホンの少し長いんだけどね。規定は875mmか。
ちょうど国産品でバンド探さなきゃ〜と思っておった所で、ラッキーでした。安いしメイドインジャパンだしね。

コメント

_ onboro ALFA ― 2008年06月20日 04時43分10秒

国産の流用パーツを発見した時は、本当に得した気分になりますね。
私も以前、オイルフィルターのカタログをカーショップで1時間くらい立ち読みして、流用できるものを探しました (^_^)

_ にしやん ― 2008年06月20日 07時42分58秒

そうそう、オイルフィルタも流用したいですね。
ただ、輸入で買っても1000円以下ぐらいで安いのでパーツ注文時に5、6個買っちゃうんですよね。で、結局流用品買わないと。f(^_^;
流用万歳!
次はブレーキブースターの流用ネタを考えてます。

_ TNバンザイ ― 2010年04月21日 00時28分55秒

はじめまして。いきなり長文申し訳ありません。
私は同型二気筒アクティを最近、知人から譲ってもらって早速に水漏れさせた者です。なじみの車屋にも買い換えろと全く相手にもしてもらえずそれでも何か哀愁を感じるこの車が手放せず、モンキーをボアアップした程度のど素人で修理してみようと思い立ったのですがどうやってもここのクランクプーリが緩みません。いろいろ探し回るうちここを訪ねさせて頂きました。因みにインパクトも持っておらず4本の取り付け穴に長いボルトを差し込んで周り止めにしてエイヤって感じなのですがここはまさかの逆ネジってことなのでしょうか?何かコツなどご教授頂けましたら非常に光栄です。

_ にしやん ― 2010年04月29日 08時43分39秒

TNバンザイさま
コメント遅くなりました・・・
あと、記憶をたどったりメモを探してみました。
たしかこのクランクプーリーのねじは逆ネジだった・・・と思います。
うちにはvisegripのチェーンバイスグリップがあるので
それでプーリーをがっちりつかみ、眼鏡レンチに鉄パイプ延長でまわしました。インパクトは使ってません。
やっぱさいごは鉄パイプでしょう。

_ TNバンザイさま ― 2010年05月30日 23時59分16秒

現状、多忙のため車の修理に取り掛かるまでが長引きそうなのですが試してみます!
アドバイスありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック