オルタネーターのオーバーホール2008年04月13日 19時21分22秒

オルタネーターを分解してみます。
分解しようと3本の長ネジを回そうとしたら、2つがどうしても回らない!インパクトドライバーでもアカン。
途中でぶった切って、バイスで回す。1つはやっつけたが、最後の1個はドリルで揉んだ。いきなり苦戦。
木槌でタタキながらローター部をスッポ抜く・・・と思ったら抜けない。
ローターを外側から取り巻くステーター(stator)から出ている3本の銅線がダイオード部とハンダ付けして繋がっているのでここをハンダ溶かして外す。

ここでブラシホルダを取り外すことができます。
ブラシのカーボンは思ったよりは残っており、このままに。
ローターのコンタクト部(銅の段付き部分)はけっこう削れていたね・・・
旋盤があれば削るんだけどな〜

あとはすべてのパーツ類を洗浄。
組付けに備えます。