ヒーターコア分解2008年03月07日 20時39分34秒

あちこち 話題がとびますが・・・
ヒーターボックスからヒーターコアを取り出しました。
たぶんこれ、新車の時から使われていたものだと思う。
コアのフィン部分は錆でスキマがほっとんど埋まっています。
これではほとんど風が通過できないのでは。
エアブローしてみたら、案の定、風はほとんど通過しない。
しかし赤さびになっているという事は、鉄製なのか、フィンは?
普通は素材は銅か、アルミだろう?
35年前はそうだったのね・・・。

コアの中も何かころころ言っていますので、トーチでハンダ部分を炙って
ひっぺがすと!
おおー!錆のダンゴが!すげぇ!
コアの入り口も半分以上は詰まっております。
交換じゃ、交換。いつものオーバーホールする気は失せた。
新品で3万か・・・うう。なんとか ならんか・・・・。
という事で、国産車の中古ヒーターユニットをヤフオクで1000円で落としてありますが、どう料理しようか・・・と、3ヶ月思案中。f(^_^;
ポン付けできんし。