天井ルーフ内装完了2007年12月25日 19時55分03秒

うおっし、待ちに待った3連休、今日はBMW2002の天井ルーフ内装(ビニールレザー黒色)の吊り天井を完成させよう〜!フチを接着して、ピン!と全体に
張りを出すのだ。

コニシボンドのG17は用意済み。G17は誰でも知ってますね、しかしこれの適正用途は金属と加硫合成ゴムの接着ですよ〜。まぁ何にでも使えるんですけど、硬化後もゴムのような弾性が残るというのが大きな特徴ですね。張り与えるような今回の用途には最適。
使い方は、まず接着面の掃除、両面に塗ってへらで広げたらしばらくそのまま「待つ!」。これで表面から余分な有機溶剤が蒸発し、接着するにいい状態になるのです。塗ってすぐに接着は駄目よ〜。その後両面を接着し、強く押さえる。ゴムハンマーなどで接着面を叩いてツブせはさらによし!

さてさて作業。接着剤を慎重に窓枠のフチと内装レザーのフチに塗った後は、電熱ヒーターでビニルレザーを全体的に暖めます。するとみるみるうちに、クニャ〜と柔らかくなりますので(見ていても変形するのががわかる)、手際よく伸ばして接着!
1cm幅ぐらいの接着しろを強く押さえ、クランプで固定。ビニルレザーが冷えてきたら今度は収縮を始めるので、ここは早めに固定です。この作業中に思ったのですが、固定具は、オフィスで使うガチャ玉なんかいいんじゃないかなぁ。これでパチパチ留めていって1日ほっとけばいいと思うんだけどどうでしょうか。プロの内装屋さんはどんな治具を使うんかなぁ?

なんやかやで正味5時間ぐらいで終了。80点の出来。真ん中あたりにシワがのこってしまいました〜〜あぁ。これはこの内装材を丸めて保管しておいたためにできたシワ・・・。くう〜〜しまったぁ!こんなになってしまう物だとは気づかなかったよ・・・。
シワはちょうど運転席の頭上にあたるので、まず目に入ることはないのでよしとさせて下さい。

コメント

_ うんちく ― 2007年12月26日 23時17分11秒

>固定具は、オフィスで使うガチャ玉なんかいいんじゃないかなぁ<
 先日117のシートをバラバラにしたのですがその「ガチャ玉」みたいな物が使われてました。
 昭和50年代初頭の製造なんですがこの時代に「ガチャ玉」なんて文具有りましたっけ?
 ちなみに取り外した「ガチャ玉」モドキはしっかり捨てずに保管してあります。

_ にしやん ― 2007年12月27日 08時31分32秒

なんか、金属で簡単に、しかも強力にクリップできるもの、ですよね。
オフィスのガチャ玉は、もともとあったこれらの自動車用部品から発想した商品なのかもですね。
直線部分の固定はホムセンで売っている樹脂製の、ガラスのフチなんかにはめるU形の長いモールがいいかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック