エンジン分解01_インマニ2007年10月16日 21時44分33秒

BMW2002のボディ、前後足まわり、ステアリング、ペダル、プロペラシャフト、ギアボックス、ブレーキ関係などを終え、いよいよエンジンにかかります。
ここまで約1年か〜〜濃かったな〜、ずいぶん楽しめた。
さらにエンジンでも楽しませてもらいますよ〜〜。

まずはエンジン本体にくっついているモノから取り外していきます。
大きな物から、インテークマニホールド、スターターモーター。(オルタネーターやコンプレッサーはエンジン降ろす際に取り外し済)
しだいにエンジン本体のみになり、細々した物がついているだけになりました。
これをさらに分解、洗浄、点検、計測、交換、組み直しとなるわけですね。

ヘインズのマニュアルで分解手順を和訳してから徐々にかかるとして、今日のところはまだ本体には手をつけず。
取り外したインマニの洗浄をします。全体的にウス黒く汚れた感じのするインマニ。洗浄液(灯油+シンナー)につけてワイヤブラシでごしごしと汚れ落とし。画像の机の上のタンクには洗浄液を入れてあり、ちょぼちょぼとたらしながらの洗浄です。ヘッド付近は中の部分もすすで黒くなってましたんで丁寧にこする。
インマニの下半分は別部屋になっており、クーラントの通路となっています。暖める為か、凍結防止の為か。この内部がけっこう赤茶色で錆色。この車、長いあいだクーラントを交換してなかったんじゃないかな。
複雑形状のため割と時間がかかるも、終了後はピカピカとはいかないけれど、奇麗にはなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック