エアクリーナーの塗装2007年10月12日 21時23分38秒

マルニのエアクリーナーのケースの塗装です。
輪っか型のエアクリーナーはいかにも旧車らしい!
エンジンルームにこのデッカイケースがで〜んとある雰囲気、いいですね。

フタがぼこぼこになっているのは前オーナーの怒りの跡か。「ちゃんと動きがやれこのポンコツ!」なんて思わずぶっ叩いた?

上の画像のように塗装前はサビサビでした・・・しかしなんでこんなに錆びるの???これは徹底的にサンドブラスト。表も裏も地金が出るまで。
とりあえずプラサフ吹いておき、何色に塗るかは悩みましたが、結局無難な黒にしました。これクロームメッキしたら奇麗だろうーなー。

コメント

_ ハルクイン ― 2007年10月13日 23時04分00秒

ご無沙汰です。
少ない私の経験からですが・・・
エアクリを再塗装した場合、気化したガソリンで内側の塗装が剥がれて、
キャブの中に入って、アイドリング不調になったことがあります。
外側は、問題ないと思いますが、フィルター入る内側は、焼け付け塗装などがいいのでしょうね~。

_ にしやん ― 2007年10月14日 10時22分31秒

ハルクインさん、貴重なレスありがとうございます。
そうだったか~~!そういえば気化したガソリンやらブローバイガスやらが通過するところでした。いくらウレタン塗装で経年変化ではがれてきますね。う~んどうしようか。
また、塗装乾燥後に蓋の留めクリップで蓋を閉じてみたら、留め具の力で塗装が底の部分だけはげました!あちゃ~~

_ にしやん ― 2007年10月14日 10時48分15秒

今回の塗装は、塗装剥離後にプラサフ塗装、乾燥後にロックペイントの2液アクリルウレタン塗料ロックエースの黒を吹きつけました。
耐ガソリン性能を謳っている塗料ですが、実際の使用でどうなるか試してみようと思います。はがれてくるようならすぐやり直しですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック