ボデーシュッツを吹く2007年07月23日 21時09分14秒

さぁ今日でアンダーコートの作業を終えよう。

1リットル缶の3Mボデーシュッツを、ストレートで買ったホース吸上式サンドブラストガンに接続しました。接続には適当な径のホースを繋いでいます。焼酎のペットボトルを利用してホールド。
試しに吹いてみたら、おお!けっこうイケル。というか、これでばっちりじゃん!
ネットリした液を微粒化するために、レギュレータのエア圧力を少し高めの0.5Mpa程度に設定するといい。
こうなれば、急いでボディにマスキング。1時間かかる。

さて、いよいよ。ブビャ〜〜〜っ!と調子良く吹いてあっという間に1本消費。フロア下の半分が真っ黒に。早い!スプレー缶式と違って一気に吹けるので気持ちいい。皮膜表面の凸凹具合もいい具合。厚みも結構ついています。これは防音もかなり期待できるのでは。

アンダーコート吹き完了2007年07月23日 21時38分22秒

アンダーコートに使った3Mのボディシュッツ、スプレー、1L缶などで合計で6リットル使ったことになります。
がば〜っと広い面積を吹くときは1L缶をガンで吹き、細かい部分や入り組んだ所はスプレー式で使い分けるのがいいと思います。

今回カーベキューで車体を横に出来たから、すごく楽にスプレーできました。これが下に潜って吹くとなると、顔マックロになりそう・・・。

最後に
ボディにマスキング新聞紙を飛び越えてボディに付いた黒い飛沫をシンナーを含ませたペーパータオルで拭き取りをして完了。

これでフロント、リアクスルを取り付けられます。