左ドアのパテ終了2007年06月30日 19時40分54秒

さー、ぼこぼこになっていた左側ドア。
左側って、左ハンドルのBMW2002にとっては乗り降りのたびに目に入るところ。へこみや歪みを残して仕上げたら、乗り出したあとで必ずそこが気になって気になってしかたがなくなってしまうでしょう。で、執念深く時間をかけてパテ修正していった結果がコレ・・・。ほとんど丸パテ。おはずかしい。
しかし、前回のようにブ厚くパテ盛りしてある訳ではありません。
端から端までさ〜〜っと手のひらで撫でて段差や起伏が感じられないというところまで、のべ6日ほどかけてしまった。そのうちにむきだしの鉄板部分には赤錆がポチポチと出てくる・・・。作業の出来ない日は表面にビニールを密着させ、その上から毛布をかぶせてテッパンを湿気った空気になるべく触れさせないようにしておきました。とはいえ、プレスラインの上側の部分は仕上がったと同時にプラサフを吹いておきました。

さて、つくづく思うのは、塗装の剥離はCNSベベルじゃなくて、剥離剤でやれば良かった、ということ。摩擦熱で薄い鉄板が歪んでしまうのです。剥離剤の水洗い洗浄を嫌ったのですが、水洗いした後はちゃんと乾かしてサンダーで表面を研磨すれば良かっただけの事なのでした・・・。

コメント

_ fz840jt ― 2007年07月21日 14時39分20秒

はじめまして!レストアとかエスコで検索してましたらこちらの記事にたどり着きました。下着関連を参考にさせていただいています。かっこいい2002が出来るのを楽しみにさせていただきます!

_ にしやん ― 2007年07月21日 23時25分58秒

こんにちは!ポルシェ964ですか〜!
いつかは僕もポルシェをレストアしてみたいです。
エスコって、強烈なにおいですが、なんか信頼置ける感じなんですよね。
ところで赤いのってあるんでしょか?

_ FZ840JT ― 2007年07月22日 11時49分42秒

エスコ強烈な臭いですよね。車内でガラス付き状態で塗るもんではないです。運転出来ません…ちなみに私の購入したエスコは赤は赤でも赤錆色です。画像の色が判りにくかったでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック