ツバメの巣立ち2007年06月29日 19時45分44秒

ふ化してから3週間の様子。そろそろ巣立ちです。
鳴き声も、姿もすっかり大人に。
ときどき巣の縁でぱたぱたと羽ばたきの練習をしたり、羽根を伸ばしたり。
母親ツバメも巣立ちを促すように巣のそばで羽ばたいています。

そしてある日の正午、巣からいなくなった!巣立った!と、思いきやチュチュと鳴き声が。
納屋の中を見回してみると、梁の部分にとまっていた。すぐには空には飛び立ちません。今夜はここで夜明かし、翌日あたりに親に導かれて納屋の外へ出ていくんだな。
とにかく良かった。

コメント

_ ブラン ― 2007年06月30日 00時47分12秒

いつも楽しく拝見しております。

うちの4羽のヒナは、異常に成長が早く一週間ほど前に
巣立ちました。しばらくうまく飛べなくて、小屋の床を
ちょこちょこと歩き回り、親から餌をもらっていました。
心配で気が気ではありませんでしたが。数日前の
夕方に、その4羽が『飛べるようになったよ!』と
言わんばかりに、私の上を旋回してくれまして
一安心しました。

エンジンルームは筆塗りされているとのことですが
どのような筆でしょうか?平筆??筆塗りは大変
でしょうね。

_ にしやん ― 2007年06月30日 19時30分46秒

プランさんちのツバメも、巣立ちおめでとうございます。
かわいいですよね〜、無事に巣立った今、ほっとしています。
さて筆は、数回の使用で使い捨て前提で、ホムセンで安売りの太いハケをばらして何本かに作り替えています。これがよく塗料を含んで使いいいんです。筆塗りは楽しいですよ、筆ムラさえ気にしなければ。スプレーガンはミストが飛ぶしその分無駄になる感じがして嫌いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック