ドアの塗装剥離2007年03月29日 20時47分35秒

ドアに取りかかりました。
CNSベベルでビッカビカにした所ですが、問題が。
まんなかあたり、へっこうへこんで(ふくらんで?)しまっているのです。
前回、ドア内部の防振材(アスファルトシートみたいな物)がベットリついているのをガスバーナーであぶって柔らかくしてはがしたときに、ドアのテッパンにも熱が伝わりすぎ、波打ってしまったようなのです。あちゃ〜
この部分だけ、ペコンペコンになっています。テッパンに「張り」が無い感じ。
ハンマーで叩こうにも範囲がけっこう大きいし、手がうまく入りません。
こんなときプロはアセチレントーチなどで「お灸をすえて」テッパンを絞っていくのでしょうか?
調べたら、直径1〜2センチほどの範囲を500〜700度程度に炙って、すぐに水をかけて(または濡れタオルで)急冷すると瞬間的に炙った中心に鉄原子がギュッと寄ってその周囲を引っ張り、結果、タルンだ鉄板を引き締めるらしいのです。強力なトーチが必要だな・・・手持ちのトーチでは範囲が広すぎてよりひどくなりそう・・・
これはドアでやる前に、なにか別のテッパンで練習が必要ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック