板金材料2007年02月04日 21時31分00秒

 サイドシル製作用の板金材料です。
 シトロエン・プレスで曲げた1ミリ鋼板を切ったり曲げたりしてこれからカタチを作っていきます。三枚あるのは、サイドシルを三つのパーツに分けているから。うち1枚は二重構造になります。慎重に叩いていかないと前から後ろへの曲がりラインが合いません。
 現物合わせでハンマーで叩いたり、ペンチで曲げたりポンチで打ったりしながら作るのですが、素人ですから満足のいくまで半日はかかります。メンドウくさいけど、ピッタリに合うカタチにできあがったときはそれなりの喜びがあります。
 多少の形の狂いがあってもパテ等でごまかせるのですが、板金の合わせ目などに隙間ができちゃって、そこからやがて走行中に水が入ってくるようなことだけにはならないよう、それを常に気を使います。二度手間にならぬよう、しっかりやりましょう。
 叩いたりするのはたぶんこのサイドシルだけ。でもこういうのがレストアの醍醐味なんでしょうかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック