リアクオーターガラス取り外し ― 2006年12月16日 22時29分52秒
後部座席の横の窓ガラス、リアクオーターガラス回りの取り外し。
まず内張りから。下から突き上げるようにこじって外します。なかなかカタイ。
これでボディの裏側が丸見えになるので、ガラス周りをどのように外していくか見当がつきます。
水が入ってこないようにするゴムのシール類、ねじ止めされているモール類をはずしていく。ウエザーストリップなんかは外すのは引っ張るだけでムニュ〜と外せますが、はめるときは何倍も時間がかかりそうな箇所・・・
・・・で、全部外したのがこの画像。BMW独特のリアのキック部分、よく水がたまるのか、左右ともこのようなサビサビ状態。ねじなんか、完全にやられちゃってます。これは対策しなくちゃ〜〜
ねじにCRC吹いてますが、全く効果なし。いくつかねじを回してみたのですが、すぐなめる。こうなったらリューターで削る。
数個トライしてみてやってみてわかったのですが、のこような錆びねじを外すときの効果的方法は、まず尖った針先等でプラスねじ溝をほじくって錆を追い出し、貫通プラスドライバをあてて、金槌でガンっ!と食い込ませ、ドライバを押し付けながら気合いを入れてまわす・・・ほとんど外せました。ねじ一つ外すでも工夫がいります。
まず内張りから。下から突き上げるようにこじって外します。なかなかカタイ。
これでボディの裏側が丸見えになるので、ガラス周りをどのように外していくか見当がつきます。
水が入ってこないようにするゴムのシール類、ねじ止めされているモール類をはずしていく。ウエザーストリップなんかは外すのは引っ張るだけでムニュ〜と外せますが、はめるときは何倍も時間がかかりそうな箇所・・・
・・・で、全部外したのがこの画像。BMW独特のリアのキック部分、よく水がたまるのか、左右ともこのようなサビサビ状態。ねじなんか、完全にやられちゃってます。これは対策しなくちゃ〜〜
ねじにCRC吹いてますが、全く効果なし。いくつかねじを回してみたのですが、すぐなめる。こうなったらリューターで削る。
数個トライしてみてやってみてわかったのですが、のこような錆びねじを外すときの効果的方法は、まず尖った針先等でプラスねじ溝をほじくって錆を追い出し、貫通プラスドライバをあてて、金槌でガンっ!と食い込ませ、ドライバを押し付けながら気合いを入れてまわす・・・ほとんど外せました。ねじ一つ外すでも工夫がいります。
コメント
_ イカロス ― 2006年12月16日 23時26分12秒
リクエストに、ありがとうございます。リアQガラスは上側1個のりべット留めなんですよね、本日やっと組み付け出来ました。(^^)!組み付けの際はステンのビスは使わずユニクロのにしてます。犠牲電極ですね。
_ にしやん ― 2006年12月17日 20時46分02秒
リベットがつかってあるなんて、思いもしなかったです。というのは、自分のはそのままスンナリとはずれてしまいましたから・・・
前に外した履歴があり、イカロスさんのように苦労してはめ込まなかったのでしょうね。ビスはユニクロですね、忘れず用意しておきます。
前に外した履歴があり、イカロスさんのように苦労してはめ込まなかったのでしょうね。ビスはユニクロですね、忘れず用意しておきます。
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