サイドブレーキレバー取り外し2006年12月15日 22時43分45秒

ダッシュボードが外しに頓挫しており、気分を変えてほかにかかります。
サイドブレーキのレバーを外します。
ワイヤーケーブルのナットをとり、レバーの支点であるピンを打ち抜く。
あとは、ばらばらと・・・
こんなパーツ等はみなデジカメで記録、きろく。
サイドブレーキの引きごたえは、がりがりぃ〜というかんじなので、もうちょっとひきごたえのいい感じにしたいです。

さてシートも外したし中央のレバー類も取ったので、室内はだいぶ広々としてきました。助手席側、横に自分がアシのばして寝られる長さが確保できる。車中泊ドライブ好きなんで、右側に簡易ベッドでも作りたい感じです。

コメント

_ ザ・グレート・ヲタ ― 2006年12月16日 02時59分23秒

いつも拝見させて頂いています、レストア、頑張って下さい。ダッシュボードですが、角テールはフロントガラスを外すとネジが2本出てきますよ~。その後ダッシュを外す時にデフロスターのダクト左右を引っ掛けて割らない様に気を付けてくださいね。

_ にしやん ― 2006年12月16日 08時26分39秒

ヲタさん、ようこそ、貴重な情報ありがとうございます。
昨晩もダッシュはずしにトライしましたが、やはりだめ。おっしゃっておられるねじ、ひとつ見えました。これはガラス外してからですね。しかたなく、リアクオーターガラス周りを外してました。
ところで、ガラスのゴムシールを外すときは何か特殊なツールみたいな物があるのでしょうか。このあたり、知恵と工夫次第とは思いますが、いかんせん、ガラスな物ですから変に力を加えて割りたくないですよ。素直にカッターで切っちゃおうかと思い始めています。ウエザーストリップは新品で買うかな。
はめるときはコードのような物をぐるっと溝にはめて引っこ抜きながらはめるみたいですね。

_ ヘラルド ― 2006年12月16日 22時56分36秒

こんばんは。
ガラス外しの件は別のところにも書きましたが、ウェザーストリップを生かそうという色気を出すと、ガラスを壊して泣きをみる可能性大です。ここまでやるなら、ゴム類は一新したいところですよね! ガラスとボディの境目のところをカッターで切ってしまって外すのが一番確実です。
はめるときも、整備マニュアルにはゴムの周囲の溝にコードのようなものをぐるっと回して、ゴムを室内側にめくりながらはめる、と簡単にできるように書いてありますが、実際は フフフ (-。-)y-゜゜゜ 楽しめます。(謎)

_ にしやん ― 2006年12月17日 20時48分22秒

やっぱそうですか、まだ色気が残っておるのですが、素直に切ることにします。
はめるときは、マニュアル通りとはいかないですかね?コードを使うと言う仕組みもいまいち100%理解できていないのですが、外したシールで予行練習してみることにします。

_ ヘラルド ― 2006年12月17日 23時26分03秒

ガラスはめはこれまで4回やりましたので、手伝わせていただければお役に立てると思います(笑)
よろしければそのときは声を掛けてください!

_ にしやん ― 2006年12月18日 20時09分38秒

そのときは宜しくお願いしま〜す!
やはり二人いないと大物はむずかしいですよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック